HOME | 報告と検討4山科区椥辻LECREE総合鍼灸高倉

7.  耳鳴り 難聴に対する鍼灸治療

・ 耳鳴り、難聴は深い関係にある。
耳鳴りが生じている患者様の多数が難聴を患っている、また、起因となる疾患などが近年、分かってきているが、分からない領域であるのも事実である。

・ 突発的な耳閉塞感などは、突発性難聴(SD)の疑いが強く、早急に耳鼻科などでのステロイド治療(炎症に対する抗炎症、障害の進行抑制)などが必須であるのだが、当院では、それ以降症状の改善が確認できない、謂わば、耳鳴りを含め、服薬、点滴療法では改善できない症状と多く出会ってきた。
[突発性難聴(SD)は原因不明の感音難聴の総称であり、循環不全、ウイルス感染、自己免疫によるもの、ストレスが原因ではないかと推定されている]
[耳管開放症による自声強調、耳閉感は体重減少後や急性中耳炎の後遺症、吹奏楽器演奏後などに生じることが多いとされるが、原因がわからないことも多い]

・当院での東洋医学における体表観察では、頚部や肩部の浅い部分に拡張性の毛細血管,細静脈枝、紫のミミズが這うような所見(細絡)を確認できる。これは、齢を重ねるごとによる耳鳴り 難聴においても同様に確認できる。
 上記の細絡というものが生じていれば、東洋医学における「瘀血」すなわち、血が滞った状態と診断し、刺鍼の対象だ。
 更に、多くの場合、乳様突起部、特に胸鎖乳突筋後頚部の緊張を訴える方が多い。その硬結部へは細い鍼を用い、筋緊張緩和を目的とし刺鍼する。当院における報告の一部である。

上記の、とある"ポイント"を細やかに狙うと同時に、血流改善、また、耳を主る「腎」というものを補いつつ、東洋医学的な清熱散風の作用を身体に引き起こすのが重要であると考える。

8.  抑うつ 不眠における鍼灸治療

ふらつき、頭重感を伴うものであった場合、後頚部や側頭部をも診るということを念頭に置きたい。

近年、鍼灸治療では鎮痛、血流増加、筋緊張緩和のみならず、前頭葉活動や自律神経、オキシトシン・セロトニンの分泌を促し、不安やストレス緩和にも関与することが明らかとなってきた。
前述の後頚部・側頭部に加え背面部、そして上記の作用を考慮し頭頂部や手足の経穴へ刺鍼を行う。

・東洋医学の疾病観では、肝気の鬱滞であることが少なくない。精神的なストレスを受けたりすることで生じ、咽喉の閉塞感、また気鬱や気滞の起こる部位によって様々な症状が現れるというものである。
 ・抑うつに伴い、イライラ感、胸の苦しさ、四肢のだるさなどが生じるものに心気虚脾気虚などがあり、
治則は安神寧心、健脾が主である。

比較試験においては鍼灸治療とカウンセリング併用の有効性、また、標準的な治療と鍼灸治療を併せることが有意であるとの報告がある。
MacPherson H, et al. Acupuncture and Counselling for Depression in Primary Care: A Randomised Controlled Trial. PLoS Med. 2013;10(9):e1001518.
Armour M, et al:Acupuncture for Depression: A Systematic Review and Meta-Analysis. J Clin Med. 31;8(8) pii: E1140, 2019.

基本穴への刺鍼を基本とし、患者さんの症状に合わせて鍼灸治療を施すのが重要であると考える。
また、うつと不安症状に関しては、標準治療へ鍼灸治療を上乗せすることにより、症状の軽減がみられるとの臨床研究がなされています。

・不眠は大きく分けて、入眠困難(夜寝付けない)、中途覚醒、早朝覚醒の内どれか、もしくは複合しているものとする。
ストレスなどで交感神経優位となり、副交感神経優位状態でない場合など。
また、不眠と戦うのは善い選択ではないかもしれないと感じる。戦うことそのものがストレス、不安感を煽る場合があると考えるため最小限の行い、また、決して無理をしないことが重要だと考える。......続く